4周年

2019.06.08

2019年6月20日でお店をオープンして丸4年になります。

 

4年間が早いのか遅いのかはよくわかりませんが、丸っと4年です。

石の上にも3年!とは言いますが、その3年が過ぎて、4年。一応、それなりの経験はできたようには思います。けれど、それは僕なりの経験なので、僕が得た経験値の質や量がどうなのかとかはよくわかりません。自分なりに考えて試行錯誤してきたことが、これからにつながっていくのだと思っています。

 

お店は、デザイン事務所移転の際にセレクトショップを出そう!そう持ったのがお店の始まりです。

どういうお店にしようか、この部分に関してはお店を出そうと思った時点でほぼ決まっていました。それをどうしたら実現できるのかがテーマで、また、それをいつか実現できたときには自分は何を感じて、思って、その先に何をするんだろうかという想いがありました。

そんな想いでコツコツとやってきて、3年目を迎えるころにようやく自分が目指していたカタチがひとまずできつつありました。当然ですが、お店に並べる商品は、自分なりに慎重に選んでいます。「売れそうだから仕入れた」という商品は一つもありません。この部分に関しては、安易な考えに流されなくてよかったなと思います。実際に2回くらいそういうときはありました。けれど、そうすることが正しいとは全く思いません。やっぱり商売ですから、継続できてナンボな面があることも痛いほど味わいましたから。

自分の苦労話しをしたいわけではなくて、軸みたいな部分をちゃんとブレさせないで貫くのって大変さをお店をやってみてかなり経験できたと思います。たぶんどんな職業にも同じ側面はあるのではないでしょうか?長くつづけていると、いつしか自分にサラッと言い訳をして都合のいい方向に流れていくことってありますよね。あ、このブログの更新ペースもある意味そんな感じかもしれない・・・汗

けど、ココだけはちゃんとしていたい部分てありますよね。この部分だけは変えたくないっていう部分。それが僕にとってはお店でありデザインの仕事なのです。

 

お店4周年記念セールのことを書こうと思っていたのに、だいぶ話しがそれました。笑

通常は日曜日のみの営業なのですが、6月は土曜日も営業します。詳しい営業日はNewsページでチェックしていただけるとうれしいです。

 

お店はもうすぐ5年目に突入しますが、新しい試みもスタートしますので、その辺のことはまた改めて書きます。

 

明日はお店営業していますので、ぜひ!

 

news_4_1.jpg

次の記事へ
前の記事へ