選択する毎日

2019.07.13

何をするか、何をすべきか、はたまた、いつ寝ようかと、生きていくためには様々な選択をしなければいけない。

 

デザインの仕事だけをとっても、どうすべきかという問いは常にあって、あーしてみたりこーしてみたりと悩ましい時間と繰り返し。そんなデザインの仕事において、今年に入ったあたりから常々考えていることがある。それは、グラフィックデザイナーとして今後どうありたいのか、ということ。デザインとどう関わっていくべきかという問い。現状でも十分にデザインと関わっていく手段はあるとは思うけど、たぶんそれだと納得できないことがわかってきた。どの部分が納得できないのかというと、「グラフィックデザイナーとして」ということに尽きる。

 

グラフィックデザイナーとしていろんな仕事に関わらせていただいた十数年間。その間、デザイン以外の分野にも興味が沸けばある程度のチャレンジはしてきたし、10年前と今ではできることの幅はそれなりに増えて、自ずと視野も広り、多角的な考えで物事を捉えることができるようになった(たぶん)。

 

変わっていくためのきっかけを作りたくて、春くらいからコツコツ準備していることがあるんだけど、なかなか進まない今日この頃・・・。あと少しなのに。

限られた一日の時間の中で異なるいくつかのことを同時に進めるのは想像以上にたいへん。たまに、こんなことやっててどうするつもり?て自分に聞きたくなるときもあるけど、やってみることを選択して走り出したから、まずは態勢を整えるために奮闘中。

 

だれもいないくらい遠くに行けたらいいな~と思う。

 

 

話しは変わって、今月は参議院選挙ですね。

政治とか社会問題のこととかをこういう場所で書くと多少なりとも仕事に影響があるのかもしれない、というか、「書かない方がいいよ」とかって言われることもあるんだけど、僕は別に気にしない。社会派やインテリっぽく語りたいわけでもないし、単純に大事なことだなと思うことを共有したいだけ。

選挙もとても大きな選択だと思うし、自分でいろいろ調べて考えたうえで投票すればいいと思う。

僕はまだ投票には行ってないけど、期日前投票には必ず行ってきます。

 

これからも自分なりの選択とその先にある行動を大切にしていきたい。

 

blog16_01.jpg

次の記事へ
前の記事へ