リスク(ヘッジ)

2019.06.15

いきなりですが、「リスク」といってもいろんなリスクがありますよね。

時間的リスク、人間関係でのリスク、身体的リスク、ほぼ無駄に終わるリスク、お金のリスク、変わることへのリスク・・・。毎日起きて働いて生きているだけでも、気にならないレベルの小さなリスクは常に背後にはあるんだろうけど、生活の中でのちょっとした工夫で回避できるのであれば気にする必要はない。

 

新しいことを始めてみるとき、とりわけそれまでの生活が脅かされるくらいのお金がかかるときは、途方もないくいのリスク感に苛まれます。うまくいかなかったらどうしようって。けど、リスクが大きいと反対側にある希望もまた大きいもの。これは表裏一体。

 

どんなリスクでも回避できる万能な方法なんてあるわけないから、コツコツ努力して、リスクの量をジワジワ減らしていく作業があるだけ。

 

何かを始めるときは時間もお金もかかるし頭もフル回転させ続けないといけない。そういうときが数年の周期でおとずれていて、ここ最近がその”恐怖の周期“の入り口なのかどうかはわかならいけど、妙なリスク感に苛まれております。ぎゃーーー

 

ただ、リスクを考え過ぎて何もできなくなるくらいなら、やってしまった方がスッキリする。やらない言い訳を考えるより、やってしまうための方法とかを考えていたと方が楽しいですよね。

 

 

 

ちなみに、明日はお店を営業します。明後日は臨時休業となりますので、お間違えありませんように。

 

blog09_02.jpg

次の記事へ
前の記事へ