変わっていく場所

2019.06.22

blog14_01.jpg

 

お店の照明を変えました。

ずっと電球色(オレンジ色)の電球を使っていたんだけど、おもいっきり白くしてみた(昼白色)。ガラッと雰囲気が変わってしまって、軽く戸惑うほどでした。

なぜ交換したかというと、これまで物販を中心にお店を続けてきていたんだけど、去年からミシンなどの作業をできるようにしたくて、機材を入れたり大き目のテーブルを入れたりして、少しづつ進めてきました。その流れで、布の加工だけじゃなくて、紙も!!と思って紙の印刷や加工ができるように準備しています。

 

ということで、電気の明かりが電球色だと印刷物の色がわかないから、思い切って白色に変えたのです。

 

 

 

これまで、グラフィックデザインの仕事を、その領域を、どれだけ拡張できるかをずっと考えてやってきた。なので、デザインの制作だけではなくて、印刷をすることもミシン(縫製)をすることも、僕の中では地続きで繋がっている。新しい何かはそう簡単には生まれてこない。できることを拡張しならチャレンジし続けることを大事にしているし、その過程に可能性があると思っている。

 

何気なくミシンを買ったときは、「それを買ってどうするの?」てよく言われたし、それは自分でもよくわらないから「やってみる」しか言えなかった。頭で考えて必ずうまくいくことしかやらなかったとしたら。つまりそれはリスクが限りなく低いことしかやらないっていうことで、それはとてもつまらないと思う。リスクは背負えるだけ背負った方がいい!っていうわけじゃなくて、おもしろそうだなと思えることには結果の予想なんてせずにチャレンジしたいってことなんです。

 

お店もそういう気持ちで、これからも変わり続ける場所であれたらいいなと思う。

 

 

ちなみに、明日は土曜日だけど、今週は土曜日と日曜日で営業します。

土曜日の営業は明日でひとまず最後になります。

次の記事へ
前の記事へ